沖縄のバリアフリー

ワタシの父は、脳梗塞を2回患い外出する時は車イスで出かけます。

 

頭は全く元気なので、リハビリが休みの日にはココに行きたい、あそこに行きたいと出かけていくのですが…、バリアフリーのお店が少ない!

 

先日も宮古そばが食べたいという事である店に行ったのですが…

 

f:id:okinawawonderlife:20160801214759j:image

この段差が大変なのよ!!!

たった2段なのに!!!

後ろに倒し気味にして上がれる範囲なら良かったんだけど、ココのはそれやるとお父さんが後ろにひっくり返りそうなくらいになってしまって、結局車イスごと持ち上げて(お店の人を呼んで3人がかりで)なんとか入りました。

お店の人はとても協力的に対応してくださったのだけど、そもそもスロープつけてくれたらそれで良くない!?

大きい駐車場があって、幹線道路沿いにあっていろんな人が来るなら、車イスも想定内にしてくれないかしら?

 

でも、実はこのお店だけじゃなくて、沖縄のお店はなぜか入り口に段差があって、狭いところが多い。

大型チェーン店ならちゃんと完備されてるんだけど、個人のお店とかはほぼ段差か狭いかどっちか。

沖縄の車イス生活をされてる方はどうしてるんだろ?ってよく思う。

 

お父さんの行ってみたい・食べてみたい・見てみたいを出来るだけ叶えたいのだけど、関西にいる時より確実に『ココはアカンなぁ』という場面が増えたように感じてならない。

 

行けるお店をもっと探そ!

まずは美味しいコーヒーから(^ ^)